はじめての気功

みなさんお待ちかね(なのか?)気功の時間でございます。
と、いっても私自身は素人ですので
プロの方からのつっこみは例によって例のごとく歓迎いたします(笑)
気功を始めるにあたって注意点をいくつか・・・。

  1. すこしずつつづける
  2. むりしない・こだわらない・過信しない
  3. 人前でやらない(人前でやったら奇行です(汗))


今回は甩手(スワイショウ)をご紹介いたします。
太極拳や気功の準備運動に使われたりします。
が!準備運動といって馬鹿にすることなかれ、
結構奥が深いのです。


基本的には気分が沈むとき、やる気がでないとき、
朝眠い時に行うのがおすすめです。
逆に寝る前とかにやると眠りにくくなるかも(笑)


部屋でする場合はあらかじめ換気をしておくといいと思います。
リラックスできる音楽をかけるのもいいですね。
できるだけ身軽な格好で、貴金属とかははずして
靴下もぬいじゃってください。
(あ、だからって裸になることはないですよ)

やり方は

  1. 両足を肩幅くらいに広げてリラックスする。
  2. 手のひらを表にして両手を前後にぶらぶらさせる。(力はいれない、いやなものをポイポイ捨てるイメージで(笑))
  3. 終わるときは手の振り方を徐々に緩やかにして、最後に手を揉む。



実にかんたん!


ぶらぶらしてるうちに、


「なんか馬鹿みたい」


とか思えたら成功です(笑)
人によっては指先がぴりぴりする感じがしたり、
暖かかったりするかもしれませんが気にしない気にしない。


気功のなかでは奇行に見えない方なので
外で散歩しながらできてしまうかも?