法事

先日、法事に行ってまいりまいた。
しかし、なんとなく残念な感じ。


お寺の建替えをするらしいのですが、
御住職は前の建物の一部を残したいとか
こだわりがおありのようで。
そうなると改築費は当然アップなわけで。
檀家の方はもう少し小さなお寺にして欲しいようです。


お金がないならないなりにすべきと思う
私はヘンなのでしょうか?
檀家は打ち出の小槌ではありません。
それに執着するなといって執着を見せられては
信心も薄らぎ、寄付も集まらないというものでしょう。


坊主に説法するなといわれるかもしれませんが
私は釈迦にも説法する男(笑)


このままいくと日本の檀家制度は崩壊するかもしれません。
インターネットに『どこでもBOZU』みたいなサイトができて
ドロップダウンメニューから宗派を選び
お経の時間などオプションを選ぶと
ご予算いくらでお坊さんを呼ぶ時代になったりして(笑)


いや、まぢ笑えないとこまで来てると思いますよ。