こころが弱っているとき

こころが弱っているとき近寄ってくるもの。
悪徳商法自己啓発セミナー、宗教、オカルト。


あなたを救ってあげますYO!


と来たら海賊として怒りのカノン砲を全弾ぶちかましましょう。


大きなお世話DA!!どっかーん


人は人を本当の意味で救えないと私は考えています。
自分を救えるのは自分しかいないのです。
自分を救うヒントは過去の書物にいくらでもあります。


なぜ死ぬのか?
なぜ病気になるのか?
なぜ別れがあるのか?
なぜ争うのか?
なぜ苦しいのか?
なぜそれでも生きるのか?


この問いを発したあなたは幸運です。
決して答えを他人に求めてはいけません。
答えはあなたの中に必ずあります。


救ってあげますYO!の人は自分を救えていません。
SAYONARAしましょう(笑)


え?


トモきちの日記は自己啓発くさいことも、宗教くさいことも
オカルトくさいことも扱ってる?


確かにその通り。あれは毒にも薬にもなるのです。


見える世界ばかり見る人には見えない世界を語り
見えない世界ばかり見る人には見える世界を語る


ひねくれ者だから(笑)


世界の見方として

で分ける考え方がありますが、
私は海賊なのでどれも一緒だと考えています。
まさに世界の見方の問題、何に重きを置くかの問題にすぎません。


海賊ついでに一神教多神教無神論、これも一緒。

  • 神さまがすべてをつくった
  • すべては神さま
  • 神さまがすべてをつくったorすべては神さまなので居ても居なくても一緒orわからない、あるいはすべて偶然なら神さまがいるよりスゴイ(笑)


どうです?どうでもよくなったでしょ(笑)
それでこそ自由の海賊。
もっと自由に、そしてもっと最高に人生を楽しもうぜ!