誇り高く生きよう

今回は誇りについてのおはなしです。らんらんらん♪


「あの人はプライドが高い」


といった場合、たいてい良い意味で使われません。
つきあいづらい人、自分の考えに凝り固まった人
といった意味合いが強いです。


しかし、私にいわせればこのプライドは見栄や虚栄の類です。


「プライドを傷つけられた」


といったりするのはまさにそれ。
誇りというのは他人から傷つけられたりするものではありません。
自分の誇りを傷つけ、恥じるのは自分しかいないからです。


私にとって生きる誇りとは、たとえば

  • 思いやりをもって生きること
  • 愛するもの、弱いものを守ること
  • 自分にウソをつかないこと

です。これができなかったとき、私は恥ずかしいと思います。


他人からアホといわれようが、出来損ないといわれようが
関係あるかい!大きなお世話!知らんがな、なのであります。
(もちろん忠告には、できるだけ耳を傾けます)


あなたも私もこの大宇宙で唯一無二の存在。
あなたが欠ければ、この世界を描くため
大切なパズルのピースがなくなってしまいます。


だから、あなたはあなたが存在する奇跡に
誇りを持って生きれば良いのです!


うんうん、いいこといった(笑)