魔法の言葉(5)

自分の考えが絶対だと思ってしまう人って多いですよね。
そういう方とはお話になりません。
そんなときは、この魔法です。

おっしゃるとおり、(相手のいったことをリピート)です。
一方で、(自分のいいたいこと)な面もあるかと考えられます。


強硬に意見する方というのは自分のいっていることは
絶対正しいと考えているので、意見ではなく同意を求めているのです。


そこで、いったんは相手のいっていることに同意し、
別の考えもあるよってことで「一方で」をやんわりとつかいます。
「しかし」だと相手を踏み台にすることになり、
逆効果なので注意しましょう。


ただし、この魔法は万能ではありません。
「一方で」でさえ受け入れられない人はいます。


そんな人には、「やれやれ」、「知らんがな」、「勝手にすれば?」
の三点セットで最後は「さよなら」です(笑)