24時間テレビに9円参加

今日、父と母と私の三人でお出かけしたのですが、
お出かけ先に24時間テレビの中の人がいました。


最近、クリック募金することやコンビニの募金箱に
お金を入れるのが習慣になっています。


財布を覗いてみると10円以下の小銭が9円ありました。
私は10円以上は募金しない主義です。
なぜって貧乏だから(笑)
身の丈に合わないことはしないのです。


さっそくチリンチリンと募金箱に入れると
中の人たちはすぐにどっかに行ってしまいました。
おいおい、私の9円で大丈夫なのか?
とちょっと心配になりつつ帰宅。


帰宅したとき、ちょうど募金額の集計の時間でした。
3億円くらいだったと思います。


1億人も募金したとは考えられませんが、
仮にそうだったとすると、
一人三円で私はひょっとして多め?
と一人悦に入っていると
母が三人だから一人三円で九円はぴったりねとピシャリ。


どう考えても他の家庭より募金額が少ないうちの家なのでした。
いや競争じゃないんですけどね…。なんか納得いかないよーな(笑)