めがね

めがねって色眼鏡といわれて
悪役にされてしまうこともあるので
あえて肯定してみました。

めがねが曇ったときにはね
めがねをちょこっと拭いてみよう
きっと世界は見違える



視力の低い人にとって眼鏡(またはコンタクト)は必需品です。
だからといって裸眼の世界が真実の世界かというと
そうとも限りません。
裸眼を通して見た世界も結局眼球という眼鏡を通して
世界を見ているからです。


こころについては主観という眼鏡をかけています。
これをかけること自体は悪いことではありません。
というか、かけずに生きるのはほぼ不可能でしょう。


生きていれば、この主観の眼鏡が曇ることもあります。
そのときはただ眼鏡を拭けばよいと私は思います。


あ、だからといって目をごしごしやって
充血しないでくださいね(笑)