防犯登録番号、その後

防犯登録番号のエントリー後も
順調に検問された回数の正の字は増え続けております。


なぜここまで捕まるかといえば、
後ろにカゴがあるタイプの自転車だからだと思います。
若い(?)男が後ろカゴつきのママチャリに乗っているから
怪しまれるのです。たぶん。


『李下に冠を正さず』といいますが、
私はインジョイしているからいいのです。
正しまくっちゃいます(笑)


捕まるポイントは他にもあります。
左側通行をすることです。
もうだいたいパターンがわかってきました。
スーッとスピードを落としながら追い越していく
車の気配がしたらハッピータイムです。


4車線の道をUターンしてまで彼らは来ません。
また、自転車とはいえ、時速15km/hくらいはあるので
相対速度の関係上、交通安全上の問題から
正面から来たときは取り締まれないのです。
なにより正面からは大事なアピールポイントの
後ろカゴが見えません(笑)


この馬鹿げた観察はうまく使うこともできます。
みなさんも一度くらい自転車を盗難されて
くやし涙を流されたことがあるでしょう。
そして盗難されてもまず戻ってきません。


そこで後ろカゴだよ!ムスカ君!!


ママチャリタイプの自転車なら必ず後ろカゴをつけましょう。
いい感じに歳を重ねられた女性なら、
ノーリスクで立派な保険になります。
かっこ悪いので盗難されにくく
盗難されても税金で立派に探してくれる。
いいことずくめです!


思うんですが、本気で盗難車両を見つけようと思ったら
何度も同じ人止めるなんて非効率なことやってたらアカンような…。
私なら怪しい自転車をとめるのと平行して
怪しくない自転車もランダムにとめて
両者をデータベース化します。
検問の回数が増えると市民の不満が増すので
市民の不満と検挙率から
最適な検問回数を求めますがいかがなもんでしょうね。