魔法の言葉(10)

最近はぽえむ期(笑)ではないようで、
魔法の言葉ばかりです。
本日の魔法は


『あ』ってなんだよ!!手抜きのトモきちだからって
いくらなんでもひどすぎねぇかと思ったアナタ。
ちょいと待っておくんなまし。


『あ』は大変便利な魔法なのです。
例えば、道に迷って人に尋ねるとき

  1. 「すみません、○○への道は」
  2. 「あ。すみません、○○への道は」

ではずいぶん相手の受け取り方が違います。
1.では相手はびっくりするかもしれません。
『あ』は相手の意識をこちらに向ける魔法なのです。
高野山ではどれだけこの魔法をつかったことか(笑)


ポイントは相手の状況を観察し、『あ』の音量を変えることです。
図書館ででかい声出したらアホですし、
高架橋の下で小さい声だしても聞こえませんから(笑)


初対面の人に声をかけるのはちょっと、というそこのあなた。
この魔法で新たな世界に旅立ちましょう!
もちろん日常でも大いに活用してください。