笑いのツボ

私はテレビをほとんど見ません。
テレビなんてくだらない、という高尚な理由ではなく
チャンネル権をもらえないからです。
うちの家の身分階級では私はみっふぃーたんの下なのです(笑)
(みっふぃーたんは幸いテレビを見ませんが…)


そんな私の好きなテレビ番組のひとつ。
ザ・イロモネア


この番組は

  • 一発ギャグ
  • モノマネ
  • ショートコント
  • モノボケ
  • サイレント

の5種類の課題を芸人さんが好きな順番で選び、
観客から無作為に抽出した5人を1分間の間に笑わせるのです。
誰が抽出されたのかはテレビの視聴者しかわかりません。


この番組を見ていて思うのは芸人さんは偉大だなぁってことです。
笑いのツボは人によって違います。
ある人にとっておもしろいことは、
ある人にとって不快だったりするのです。


しかも、相手の顔が見えないので
できることはひたすら全体を笑わせ続けるしかありません。
ムッツリした人にあたったら大変です。


芸人さんは大変です。


最近ハマっているおもしろDVD。
碑文谷潤(ひもんや じゅん)教授の
「一番大切な人の怒らせ方」
「温厚な上司の怒らせ方」
おもしろいので笑いたいときはおすすめです。


近所のTSUTAYAにあったので
レンタルにもあるかもしれませんよ。