あるお店の喜劇

え〜、私の好きな飲食店がありまして
今回はそこで起きた喜劇のおはなしです。


そのお店はあるとき無料お食事券を配ったんですな。
当然お客さんは喜んでたくさんやってきました。
お店の株はあがり、キャンペーンが終わっても
行列が絶えませんでした。


そこで、お店は気をよくして無料のキャンペーンを
もう一度やったのです。


ところが、です。


無料のお客は無料だからという扱いをしてしまいました。
食事もサービスも質を落としてしまいました。
たとえば、おかわり自由だったものがそうでなくなったり
バイトさんの接客がいまいちになったり。


このお店は身銭を切って
ネガティヴキャンペーンを張ったわけです(笑)


やれやれだぜ!と思って数ヶ月後
再びそのお店にいくと客もまばら。
以前の行列がウソのようです。


サービスを元に戻そうと努力している様子がうかがわれましたが
一度失った信用というのはなかなか取り戻せません。
このお店は小銭欲しさに信用という一番の財産を
失ってしまいましたとさ。


めでたしめでたし。