魔法の言葉(13)

とっておきの魔法をどうぞ♪

〜のおかげで


え〜、「お前のせいで、お前のせいで」とおっしゃる方がおられます。
あまりに私のせいなので、あるとき私は他の方に愚痴をいいました。


「あ〜、もう地球が回るのも宇宙が存在するのも全部私のせい!!」


すると、その方が


「それってすごいね。全部トモきちさんのおかげなんだね」


と(笑)


なるほど!と思いました。
「〜のせい」という暗黒魔法に対抗する「〜のおかげ」の魔法。
実に素晴らしい!!!


みなさんがお前のせいと言われたときは、
みなさんの存在がそれだけ大きいと言うことです。


自信を持って「〜のおかげ」の魔法を自分にも他人にも使いましょう。