逆風

毎日の自転車通勤で思いつきました。

逆風のとき、風が吹いていることに気がつく
順風のとき、風が吹いていても気がつかない
風はいつでも吹いているけど
受け止めるのは自分次第



逆風だと進むのに時間がかかります。
そしてコンチキショーと思うわけです。


ところが順風だとこんなもんだと思ってしまいます。


人生もよく似ていて、うまくいかないとき
人はなんで私ばかりと自らの境遇を呪います。
実際には視野が狭くなっているだけで
苦しんでいる人は大勢いるものです。


反対にうまくいっているとき、
人は私の力だと驕ります。
でも周りの方の協力なしに成功はありえません。


逆風のときには視野を自分の不幸を
嘆くのではなく周囲を見渡すこと。
そして順風の時には謙虚さと感謝を忘れないことが
大切なのではないでしょうか。