さざなみ

こどものころ石ころを川になげて遊んだりしませんでした?

いしころぽっちゃんゆ〜らゆら
ゆらゆらさざなみどこまでも



自分のとった言動や行動っていろんなところに波及していきます。


たとえば上司が怒っているのは
奥さんと喧嘩したからかもしれないし、
上司の奥さんの機嫌が悪いのは
スーパーのおばちゃんの対応が適当だったからかもしれないし、
スーパーのおばちゃんが適当なのは
自分の奥さんがしつこくクレームしたからかもしれないし、
自分の奥さんがしつこくクレームしたのは
自分が奥さんに料理がまずいといったからかもしれません。


人の世界というのはまるで生物の食物連鎖のようにつながっています。
上の例は極端に短いサイクルの話ですが自分の投げた石は
どこまでもどこまでもゆらゆらと広がっていきます。


それは自分に返ってくることもあるかもしれないし、
返ってこないこともあるかもしれません。


ただ、自分のとった行動や言動が世界に広がっていくのは確かな事実なのです。