旅の醍醐味

今年の夏は高野山に旅行にいきます。
この話を同僚にしたら、


ふられたから、傷心旅行ですか?
熊野古道とかもっといいところあるじゃないですか?


といわれました。大きなお世話じゃ!


私は旅が好きです。
と、いってもお金はないので貧乏旅行ですが。
だから青春18きっぷとか平気で使うし、
カプセルホテルや車中泊も体験しました。


旅の醍醐味のひとつは人との出会いだと思います。


屋久島に行った時には突然大雨が降ってきて
そりゃもう傘とか無意味な状態になったのですが、
飛び込んだ土産物屋さんに若い男性がいました。
彼とは意気投合し、一緒にお酒を酌み交わしました。


屋久杉や屋久島の自然も素晴らしかったですが、
彼や他の人との出会いも大切な思い出です。


今年の旅ではどんな出会いがあるのやら…。
メーテルさまによると旅人はカバンひとつがベストらしいです。
私もそう思って可能な限りそうしています。