Back to the Future

みなさま、1985年公開の『Back to the Future』
(邦題:バック・トゥ・ザ・フューチャー)*1をご存じでしょうか?


三部作で一作目はタイムマシンで過去に戻り、現在に戻ってくるお話です。
現在に戻ってくるシーンがクライマックスなので
「未来に戻る」なのだと思います。


ところで、うちの母がときどき


「あのとき、ああすればよかった」
「あなたが、あの道を選べばよかった」
「将来、病気になってお金がなくて病院にいけないのが一番イヤ」


といい始めます。
すると私の頭の中では『Back to the Future』のあの名テーマ曲



が流れはじめます(笑)


そして、ひとこと


「母さん、またBack to the Futureしてるよ」


というのです。


今のところ、人類はタイムマシンを開発していません。
したがって、過去から得られるのは思い出と教訓だけですし、
未来は必要以上に考えても仕方がありません。


大切なのは少し先を見通しながら、今を生きることだと思います。