エベレスト登山のなぞ

なぞシリーズ第二弾です。
今回のクエスチョンはかつて上司から私に問われたものです。
すなわち


エベレストに登るにはどうするか?


なんかの自己啓発本からでも引っ張ってきたのでしょうか。
皆さんなら、なんて答えます?
私は低い山から登り始めて、徐々に高い山に登ると答えて、
フンッと鼻で笑っていただきました。

いったい、なんと答えればよかったのでしょう?
優秀なガイドをつけるとか、酸素ボンベでっかいの
もってくとか、根性とか、運とか。


結局、本当の答えはわからないままです…。


08/08/27追記
その後、気になったので上司に確認してみたところ
「そんなことあったっけ?」
「前置きがわからないとわからないよ」
とのことです。つまりそういうこと。
どうでもいいというのが答えでした。
(なんじゃ、そりゃぁっぁぁぁああ!)